スタフェスライフ

2019年4月3日 11:10
 

社内スナック「大人の社交場 ヘラとバッカス」にて、“エア花見”を開催しました!

新年度を迎え、新たな元号「令和(れいわ)」が発表されましたね!
みんなが桜を楽しむこの季節。
スターフェスティバルでは、社内スナック「大人の社交場 ヘラとバッカス」にて、屋内でお花見を楽しむ“エア花見”をしました!

社内スナック「大人の社交場 ヘラとバッカス」について

社内スナック「大人の社交場 ヘラとバッカス」は、月に一度、就業後に開かれるスタフェスクルー(社員)の憩いの場。ちょっと軽く一杯飲んで帰るもよし、語り明かすもよし。スタフェスクルーなら誰でも参加できます。

【名前の由来】

七夕にちなんでつけられた社名「スターフェスティバル」では、社内の会議室はVega(こと座)やAltair(わし座)など星座の名前がつけられています。
一体感を出すために星座や神の名前にしよう!ということで全知全能の神・ゼウスの妻「ヘラ」と酒の神「バッカス」から名付けました。

社内スナック「大人の社交場 ヘラとバッカス」オープンの背景

「平成」からさらに時代をひとつさかのぼった「昭和」の象徴…
【スナック】が再び注目されているのをご存知でしょうか?

――知らない人同士でも、みんなウェルカムな感じで安心感がある。

――ママさんに話を聞いてほしいときなど、立ち寄りたくなる。

と、アットホームな雰囲気が、いまや若者や女性客からも人気を集めています。

スタフェスにも、スナックファンは多く、「いっそ社内にも、みんながホッと一息つけるような憩いの場をつくろうよ!」ということで、「大人の社交場 ヘラとバッカス」がオープンしました。

【写真左】オープン記念に作ったチラシとスタンプカード。【写真右】開店祝いにいただいたお花

普段仕事で関わることの少ないメンバーと話す、新しく入社したクルーと打ち解ける機会ができるということで開催2回目にして大好評の月例イベントとなっています。

“エア花見”企画「あなたと桜とヘラとバッカス」の様子

運営チーム(大ママ、ママ、チーママ、マネージャーの4人)が、月ごとにテーマを決めるのですが、第2回は“エア花見”企画「あなたと桜とヘラとバッカス」を開催!

近ごろは、場所とりの必要がない、天候に左右されない、移動の必要がないなどの理由から、オフィスや家など屋内で桜の画像や映像を映し、それを見ながらお花見気分を味わう“エア花見”がブームになりつつあります。

レンタルスペースの増加や、オフィスに人は集まれるスペースをつくっている企業が増えているのも、追い風となっているようです。

スターフェスティバルが展開するスタッフ付きケータリングサービス「おまかせケータリングdish」でも、今年はエア花見需要が増えました。 自社のサービスを体験するという意味合いも込め、「おまかせケータリングdish」の料理を囲んで“エア花見”を実施しました。

おしゃれでおいしいお料理は社内でも大好評でした!

ケータリングお料理を提供してくださった「ガレットスタンド」さん、ありがとうございました!

気になる次回のテーマは…?

4月末に開催される次回の「ヘラとバッカス」では
「平成」から「令和」にうつるカウントダウンという意味合いも込めて…
「平成」の30年をみんなで振り返る企画
「平成最後のWOW WAR TONIGHT〜時には起こせよヘラとバッカス〜」を開催予定です。

スタフェスに興味のある方、ヘラバを覗いてみたい方、仕事の話をカジュアルに聞いてみたい方もウェルカムです!

次回のイベントレポートもどうぞ、お楽しみに!