スタフェスライフ

2019年5月29日 18:01
 

「大人の社交場 ヘラとバッカス」にて提供した、ハウス食品グループの商品を使ったオリジナルレシピを公開!

先日、社内スナック「大人の社交場 ヘラとバッカス」にて、資本業務提携先 ハウス食品グループからお客様がいらっしゃるということで、ハウス食品グループの商品を使用したお料理を提供いしました。

お料理は社内外から来店したたくさんのゲストから大好評!

ということで、このレシピの考案・調理を担当した 商品開発部隊 「究極のごちそう開発部」チームに、レシピについてヒアリングしてまいりました。
とても簡単に作れるということなので、こちらの記事にて特別に公開いたします^^

社内スナック「大人の社交場 ヘラとバッカス」で提供した ハウス食品オリジナルメニュー
今回は上記2つのレシピをご紹介

■この発想はなかった!「白身魚のムニエル~フルーチェを使ったトロピカルチリソースを添えて~」

ハウス食品といえばカレーが有名ですが、みんな大好きなデザート「フルーチェ」もハウス食品が誇る看板商品! これをソースとしてアレンジしたレシピがこちら、「白身魚のムニエル~フルーチェを使ったトロピカルチリソースを添えて~」です。

デザートとして食べるものを、そのままデザートとしてというよりは、料理に使えるメニューとして出せたら面白いかもしれないと思い、ソースにしてご提供。
大事にしたことは、再現性と汎用性。お肉でもお魚でも使えて、フルーチェの果汁感の高い風味を活かせること。それを重視した結果、「スイートチリソース」を題材にしようと思いいたったそうです。
今回、お肉料理は唐揚げがたくさん用意されていたので、お魚を使い、味が絡みやすいようにムニエルに仕立てています。

【材料】※数字は比率
★チリソース
・(ハウス食品)フルーチェ <濃厚マンゴー>1
・はちみつ 1.5
・ナンプラー 0.5
・水 1
・酢 1
・唐辛子 適量
・にんにく 適量

★ムニエル
・白身魚(さけ、さば等でも可) 500~600g
・片栗粉 適量
・バター 適量(多分30~40gくらい)
・コリアンダー

【レシピ】
★チリソース
~下準備~
はちみつ、ナンプラー、水、酢、フルーチェは混ぜ合わせておきます(=合わせ調味料)。

① 刻み(おろし)にんにくと唐辛子に軽く火を通します(少し香るくらいが目安)。
② 合わせ調味料を投入し、全体量が3分の1程度になるまで煮詰めます

★ムニエル
~下準備~
魚は1ポーション25~30g程度にカットし、軽く塩をまぶし、30分ほど冷蔵庫に入れます(=臭み消し)。コリアンダー使う場合は片栗粉と混ぜ合わせておきます。

① 魚に片栗粉をまぶします。
② 大きいフライパンにオリーブオイルを敷き、皮目から焼いていきます。
③ こんがり色が付いたらひっくり返し、もう片面焼きます。このタイミングでバター(10g程度)を投入します(※焼きの工程は、大きいフライパンで3回程度繰り返される想定)。
④ 焼けたらさらに盛り付け、チリソースをかけてからピックを刺して完成です。

■カリッと食感!「とんがりコーンのメキシカンサラダ」

続いての一品は、「とんがりコーンのメキシカンサラダ」!とにかくカンタンに作れるのが魅力です。
ハウス食品「とんがりコーン」は歯ごたえの良さと食欲そそる香ばしさ、更に程よい塩味がありシンプルなサラダに添えることで美味しさをより際立たせてくれる底上げアイテムになります。

【材料】
・(ハウス食品)とんがりコーン <あっさり塩>
・レタス
・アボカド
・玉ねぎ
・チョリソー
・トマト
・ドレッシング(※お好みで)


【レシピ】
① 野菜をカットします。
② チョリソーをカットして、香ばしく炒めます。
③ 皿に盛り合わせ、ドレッシングを掛けます。仕上げに「ハウス食品/とんがりコーン」を散らします。

以上、「究極のごちそう開発部」プロデュース ハウス食品オリジナルメニューのレシピ紹介でした!
ぜひみなさんも作ってみてください^^