プレスリリース

2016年8月23日 16:02
 

HAL YAMASHITA 東京の新商品「黒竹」、ごちクルにて注文受付開始

会議・接待弁当として呼び声高し。
東京ミッドタウン内 名店の世界観がまるごと味わえる

山下春幸プロデュース
「HAL YAMASHITA 東京」(お弁当店)に新作登場!

8月23日予約受付開始!

800ブランド8,000種類以上の商品を取り扱う法人・団体向けのお弁当宅配&ケータリングの総合インターネットモール「ごちクル」を運営するスターフェスティバル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:岸田祐介)は、東京ミッドタウン内 名店の味をお弁当で楽しむことができるお弁当店舗「HAL YAMASHITA 東京」にて、8月23日より新商品「黒竹(くろたけ)」の注文受付を開始いたしました。

新商品「黒竹(くろたけ)」について

HAL YAMASHITA 東京」は、2015年10月に「ごちクル」モール内にオープンしたお弁当店舗。世界からトップシェフとして認められた山下春幸氏が創りあげるレストラン「HAL YAMASHITA東京」の料理を、手軽に楽しむことができます。オープンして以来、会議・研修用から大切なおもてなしの場面まで、幅広いビジネスシーンでご利用いただいてきました。8月23日より新たに予約受付を開始する「黒竹」は、より多くのお客さまに「HAL YAMASHITA 東京」のお料理をお召し上がりいただきたいという思いから生まれた1品。お客さまのさまざまなご予算により細かくお応えできるように、これまで提供してきた「赤松」(税抜2,000円)、「五葉松」(税抜1,800円)、「虎竹」(税抜1,100円)の3商品とは異なる価格帯、1,500円のお弁当の提供を始めました。

黒竹(くろたけ)
黒竹(くろたけ)

「HAL YAMASHITA 東京」のお弁当の特長といえば、東京ミッドタウンをはじめとする「HAL YAMASHITA 東京」のお店の世界観を細部にまで徹底して表現した点にあります。お弁当の容器は、お店のテーマカラーやお皿の模様をモチーフとしてデザイン。お弁当の名前「赤松」「五葉松」「虎竹」「黒竹」も、お店のコースにちなんで名づけられました。

「お店まで足を運ばなければ食べられなかった料理を、世界観も含めてより多くの人に味わってほしい」。この思いは、新商品「黒竹」にも込められています。ごはんの上の「銀鮭の味噌漬焼~山椒風味~」には、レストラン「HAL YAMASHITA 東京」で提供される山椒を使った料理やソースをもとに山椒の味付けを考案。鮭のやわらさや、ほかの食材とのバランスを考えて塩味のバランスを調整するなど、山下シェフとスターフェスティバルの商品開発スタッフが何度も試作を重ねて、開発しました。

「HAL YAMASHITA 東京」:【URL:https://gochikuru.com/1313/
お届けエリア:東京都(※一部エリアを除く)
お届け可能時間:10:30~17:00(※エリアによって異なります)
商品名:黒竹
価格:1,500円(税込1,620円)

「HAL YAMASHITA 東京」山下春幸 エグゼクティブシェフについて

山下シェフ

東京ミッドタウン「HAL YAMASHITA 東京」/「NADABAN神戸元町」オーナー兼エグゼクティブシェフ。2010年4月に世界のトップシェフが集まる美食の祭典ワールドグルメサミット(シンガポール)に日本代表マスターシェフとして参加、世界ベストシェフに。2012年の同サミット(アブダビ)でもマスターシェフに連続選出される。素材の命や息吹を最大限に生かすことで、世界から注目されている。「私の料理は究極の引き算」「日本の心を料理に」を哲学に、ニューモダン・ジャパニーズの美食を提唱し続ける。自身のレストランの他、WFP国連世界食糧計画顧問や神戸大学大学院経営学研究科講師、岐阜県食観光特使を務めるほか、熊本地震のチャリティー活動や、「旅するレストラン」新宿ニューマンの屋上でグランピングテント内でのレストランを提案するなどパワフルに活動している。

商品開発の様子
(左:山下シェフと商品開発を行うスターフェスティバルの商品開発スタッフ。 右:お弁当容器や熨斗もHAL YAMASHITA 東京の世界観を表現する。)

ごちクルについて

ワンコイン弁当から、なかなか予約のとれない名店の味まで、 インターネットから注文するだけで手軽に楽しむことができるデリバリーサービスです。47都道府県をサービエリアとし、全国で800ブランド8,000種類の商品を取りそろえています。提携する製造パートナーとともに、スターフェスティバルの商品開発スタッフがひとつひとつ商品開発を行っています。「ここでしか食べられない料理を、世界中いつでもどこでも」の世界観を目指し、オリジナルブランドのお弁当や、「賛否両論」の笠原将弘氏やミシュラン2つ星獲得の名店「京料理 たか木」の高木一雄氏など、有名料理人とコラボしたお弁当なども多数手がけます。地方自治体などと災害時における食料支援協定などを結んでおり、2016年の熊本震災においては復旧作業に当たる作業員らへのお弁当を約10万食届けるなどいたしました。ヤフー株式会社が運営するECモール「東北エールマーケット」と共同開発した、お弁当の売り上げの一部が東北復興支援の寄付になるお弁当の開発も行っております。

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